お客様の声

 当工房をご利用頂いたお客様の声を掲載させていただきました。

'14 9/25 thu つくば市 M.Iさん (女性)

今週 生徒達が  レッスンで ピアノの 音色が 変わったと 気づいて みんな とても 喜んでいました。 音が やさしくなった  とか  響きが やわらかく 感じるとか が 感想です! 中村さんの 調律は 大好評でした。 本当に 丁寧に 調律していただいて ありがとうございました。 ペダルまで ピカピカに なっていたので ビックリしましたo(^-^)o ありがとうございます! また 来年 秋に よろしくお願いいたします!

'13 10/26 sat 龍ヶ崎市 C.Nさん (女性)

先日は調律でお世話になりました。
こちらの質問に丁寧に答えて下さり、内部の様子もいろいろと知ることが出来ました。
また本当に奥深い作業だと感じました。
大切に使っていきたいと思います。
ありがとうございました。

'13 2/21 thu つくば市 S.Kさん (女性)

先日は本当にどうもありがとうございました。
 とても丁寧に調律をして下さり、その上ピアノ内の清掃までして下さり、ペダルまでピカピカになり、娘もとても喜んでおります。音も煌めき﨏のある音色になったようで、私も大満足してます。
娘は早速、3月の発表会の曲を弾いてみましたところ、弾きやすい・と感動していました。
本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

'12 3/21 wed 牛久市 K.S さん (女性)

先日は調律していただきありがとうございました。
調律をした後のピアノの響きはとても澄んでいて、音のひとつひとつがはっきりとした美しい音色になりました。7年ぶりの調律ということもあり、ピアノが元気を取り戻し、弾いた音が静かに響き渡っていくような広がりを感じました。また、調律、調整ともに丁寧で、ピアノの特徴や状態なども親切に教えていただきました。自分の家のピアノがどのようなものか知ることもできました。
来年もお願いしたいと思います。

'12 1/12 thu 土浦市 N. Yさん (女性)

こんにちは。
昨年の、11月に調律していただいた土浦市在住の者です。
子供の時には、活躍していたピアノも、成人してからはご無沙汰していました。
中村ピアノ調律工房さんへ来てもらって、また、ピアノをひく楽しみが、できました。(^^)
調律の作業も、初めて見せていただき、ピアノに、愛着がわきました。どうもありがとうございます。

 '10 2/14 sun 日立市 J.Sさん (男性)

昨日は遠方かつ降雪にもかかわらず、 ピアノの調律をしていただきありがとうございました。ピアノの一音一音が驚くほど透き通った音色になり、家族一同 大変感動しました。
今までは音程が合っていないため、ピアノのみの演奏しか出来 ませんでしたが 今後は家族で弦楽器とピアノの演奏も出来るので大変うれしく 思います。今後も定期的な調律をお願いしたいと思います。次回も楽しみ にしております。 ありがとうございました。

'10 1/30 sat つくば市 M.Nさん(女性)

本日はピアノの修理・調律をしていただき、ありがとうございました。 40年以上前のピアノで、メンテナンスもよくないものでしたが、時間 をかけて丁寧に掃除・修理・調整をしていただきました。素人相手に仕組みも詳しく説明していただき、ピアノに愛着が増しました。帰宅した子どもが一本指でふれた瞬間に顔をほころばせたのが、中村さんのお仕事のすべてを物語っていると思います。なにぶん古いピアノですので手がかかると思いますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

'10 1/26 tue 東京都渋谷区 Shokoさん(女性)

先日は、遠いところをはるばる来ていただいて ありがとうございました。
しばらくほったらかしにしていた古いピアノを、また最近 弾き出したので、きちんとした状態にしたくて、ネットで 検索してお願いしました。 ピアノの仕組みや調律に興味があったので、こちらからも 質問しつつ、丁寧なお仕事ぶりを拝見させていただきました。 とても楽しかったです。 調律後は、違うピアノのようになりました。 まず、キーが軽くなり、強い音が楽に出せるようになり、 トリルなども前よりスムースに弾けます。 低音が幅のある深い響きを持ち、高音はクリアでしっかりした音になったように感じました。このピアノと長く付き合いたいと改めてしみじみと思いました。

'09 9/27 sun 土浦市  N.Mさん(女性)

先日は、ピアノの調律をしていただきどうもありがとうございました。今まで小学生の娘は電子ピアノで練習していたので、 そのうち、ちゃんとしたピアノを買ってやらなければと気になっていた時に、 使っていない古いピアノがあるからと、知人から譲られたものでした。 知人の気持ちが嬉しかったのでありがたくいただいたものの、 古いものなので大丈夫なのだろうかと、心配な気持ちもありました。ピアノが届いたときには、正直なところ私も少々がっかりしてしまい、 娘もちょっと弾いただけで何も言いませんでした。 しかし、中村さんに調律していただいたお陰で美しい音がよみがえり、 今では、娘も喜んで弾いています。 大変古いピアノで、調律もほとんどされないまま長年放置されていたものでしたが、 中の状態を説明しながら、時間をかけて丁寧に掃除や調整をしていただきました。 それなのに料金は大変良心的で、HPで公表されているだけしか受け取られず、 申し訳ないくらいでした。これからも度々お世話になると思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

'09 8/19 wed 滋賀県   M.Hさん(女性)

先日はピアノの調律をしていただき、ありがとうございました。30年ほど前に亡き祖父より贈られたピアノは、空年数約20年。しかも遠方の実家にあるということで、実物を見て状況をお伝えすることが出来なかったにも関わらず、こちらからのいくつかの質問に迅速かつ丁寧にお答えいただき、安心してお願いすることができました。お返事の早さもさることながら、実際の調律にも連絡後数日で来ていただき、こちらが伝えきれなかったために現場で初めて発見された要修理部分も丁寧に直していただきました。結局調律と修理に4時間もかけていただくことになってしまったそうなのですが、費用は事前に説明があった通りのままで、何だか申し訳ないくらいでした。また、調律および修理の報告や今後のアドバイスなども即日中にメールにて丁寧にしていただき、とても嬉しかったです。 先週、生まれ変わったピアノに会いに帰省してまいりました。私でも分かるくらい音程の狂っていたピアノは本当に言葉通り『生まれ変わって』いて、子供と一緒に久しぶりに弾いてきました。もうしばらくしたら、子供のためにピアノをこちらに持ってくる予定で、これからも大切に使いたいと思っております。本来でしたら今後もずっと見ていただきたいところなのですが、またいろいろ相談に乗っていただけたらと希望しております。このたびは本当にありがとうございました。そして、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

'09 7/11 sat  牛久市   kaka.Oさん(女性)

先日はピアノの調律をありがとうございました。 中古で買った古いピアノ、しかも輸出仕様で日本の気候が苦手、アップライトより小型のスピネット・・・と、いろいろハンデのあるわが家のピアノですが、と ても元気になりました! 予定オーバーして長い時間を掛けて、調律とアクションの調整を丁寧にして下 さって、これまで「梅雨の湿気のせい」とあきらめていた不具合を、完全に解消 していただきました。 今までの調律では(たぶん)ノータッチだったところの調整まで時間を掛けてい ただきました。 追加料金なしで、と言われたのが、申し訳ないくらいです・・・。 古くてもとても気に入っているピアノですので、嬉しいです。 音色まで明るく、華やかに生まれ変わりました。 もうすぐ娘のヴァイオリン発表会なので、毎日伴奏の練習を楽しくやっております。来年もよろしくお願いいたします。

'09 3/1 sun  取手市   H.Oさん & E.O さん(ご夫妻)

本日は丁寧な調律ありがとうございました。 ホームページでのメールがエラーのようでしたので電話で問い合わせさせていただきましたが、メールも届いていたのですね。 開封が調律のあとになりましてので、お返事が今になりました。 さて、ピアノを購入してかれこれ15年になります。 2年前までは購入先に調律をお願いしていましたが、ここのところ連絡が途絶え、「そろそろ調律を」と思っていましたところインターネットで貴社の情報を知り、今回お願いしました。 今までの調律師さんと違い、ピアノの構造などの細かい説明をして頂き、非常にわかりやすくよかったと思います。 調律後2,3曲弾いてみました。普段は弾く機会が少ないのですが、またがんばってピアノに触れる機会を増やそうと思います。 今後ともよろしくお願いします。お仕事がんばってください。

'09 1/16 fri  牛久市  T.Fさん(女性)

先日は、調律をどうもありがとうございました。長距離運搬していたこともあり、ここ最近音の割れ、狂いがてき面に出てきていて気になって仕方がありませんでした。中村さんはじっくりと丁寧に調律をしてくださり、本当に頼んで良かったと思っています。特にバッハの平均律を弾く際は非常に音の狂いが気になっていたのですが、気持ちよく弾けて大満足です。娘もピアノの中を見せてもらえたのがすごく刺激的だったみたいです。また、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

'08 11/11 tue   取手市   N.I さん(女性)

今日は、調律していただきましてありがとうございました。 ピアノの音と弾くことが大好きなので、あの狂った音を調整していただきたくお願いしました。 昨日までのあの音がうそのように、落ち着いた音になり、驚きとともに大変うれしいです。 ピアノ1台1台違うという音色の個性を、上手に引き出してくださいました。 今後も定期的な調律をお願いします。

'08 10/31 fri    野田市     Nao さん(女性)

昨日はお世話になりまして本当にありがとうございました。 見違えるほどの音につややかさとフレッシュさが戻った感じがして、 とてもうれしくて、夕食時には母とずっと中村さんとピアノの話題でもちきりでした。 あれから「人に例えたら手術後ですから・・」という言葉をよそに、 1時間ぐらい子供のように弾いてしまいました・・・(すみません・・でも荒く扱ってはいません!) タッチが軽くなったことはもとより、音が全然ちがうことにも驚きました。 音が元気になった感じがしました。 普段全然弾いたりしない母が興味ありげに鍵盤を押してちょっと遊んだりもしていたんですよ! 母にも違いがわかったみたいです。 お話しましたが、昨日の調律見学、は、とても楽しみだったんです。 実は、調律のかたというのは、職人堅気な感じなのかもしれない、 あれやこれや聞いたらうるさがられたりするのか、 ちょっと心配していたんです。 でもそんな必要はありませんでした。最初ご挨拶をしていただいたときに なにかぴんと来まして、安心してお任せもできるなぁと感じました。 私の素人質問にも丁寧にご返答いただき、またそのお仕事に対するご姿勢からも すごく誠実さや楽器を身になって対応されるご様子が伝わってきましたし、 音楽や楽器を愛するが故のことと思います。 中村さんにお願いして良かったと心からそう思いました。 また音楽のお話にもつきあっていただき、本当に楽しい時間でした。 ますます音楽が楽しくなりそうです。これからも楽しくをモットーに あのピアノとベストパートナーになれるように向き合っていきたいと思っています。 半年ぐらいでしょうか、再度また調律の方をお願いしたいと思っています。 その際はどうぞよろしくお願いいたします。

'08 10/13 mon    土浦市     K.Tさん(女性)

先日は、ご丁寧な調律をして頂きありがとうございました。 おかげさまで、毎日きれいな音を耳にする事が出来ました。 ピアノを始めてまだ間もない私ですが、なおいっそう頑張ろうという気持ちにさせて頂きました。 次回もお願いしたいとおもっております。

'08 4/29 tue   つくば市     しゅんみんさん(男性)

昨日はありがとうございました。ピアノの音色がだいぶよくなったみたいで、弾いていて気持ちいいです。 また、よろしくお願いします。

'08 4/28 mon  守谷市     かみひこーきさん(女性)

先日は調律に来ていただきありがとうございました。 丁寧に調律してくださったおかげで、ピアノの音はクリアでのびのある音に 変わったように感じます。また、タッチの部分を調整して頂いたからでしょうか。 トレモロや同音を連打した時、音がきれいに鳴るようになり、 古いピアノが生き返ったようです。以前にも増してピアノを弾くことが楽しくなりました。 中村様はピアノに対する愛情が深く、安心してお願いできる方だと思いました。 このピアノがこれからどんな風に育っていくのかとても楽しみにしながら、 ピアノが弾ける幸せを毎日感じつつ、一年後の定期調律を待ちたいと思います。 これからもよろしくお願いします。

'08 4/22 tue   稲敷市     たけまるさん(女性)

十年以上調律していなかった我が家のピアノですが、丁寧に誠実に対応して頂き、本当にありがとうございました。めったに見ることのできないピアノの中身や、仕組みを目にすることができて、これもまたとても楽しかったです。ピアノとはよくできている楽器なんだなとしみじみ思いました。調律して頂いてご機嫌のピアノを楽しみたいと思います。本当にありがとうございました。

'08 3/16 sun   牛久市     ユッコさん (女性)

私はピアノを始めて10年になります。今までに3回、調律師の方を変えてきましたが、一番安心してお任せすることが出来るのは中村さんでした。丁寧に心をこめて調律をされている事が私たちにも良く伝わってきます。一台一台の個性を活かし、より良く素晴らしい音にしてくれます。ピアノを弾くものにとってピアノの音色は命とも言える存在ですので、安心できる調律師の方にお任せするのが、ピアノにとってもそして私たちにとってもベストなのではないでしょうか。ピアノを愛するすべての方へ自信を持ってお薦めします。